2011年11月19日土曜日

フォーム撮影会の朝

昨日はPCの調子が悪くて。。。(ほんとに!)
コウシンできなかったヨ




さて


さて


今日は朝から千葉にお出かけです。




スイムEKIDEN1000が 千葉国際総合水泳場で行われます。
LINK http://appsports.jp/pc/pr/view/rbs/swekiden1000_chiba2011/top
LINK http://swimnet.jp/race/ekiden/index.php




イエ、私は出場、ではなく


フォーム撮影の方にお出かけ。^ ^




25mx25m のダイビングプールでバタフライ(!) のフォームを撮影して頂きます。




ドキドキ




今の自分では


浮力を使った深いうねりのバタフライと、
それを浅くしたゆったりバタフライ。
あとはできるだけ入水直後にかき始めるアップテンポのバタフライ。


この3つの区別しかできないんですが


今日はがんばってふたつめとみっつめの
浅めのゆったりバタフライ~アップテンポバタフライの混合泳法で
泳いでこようと思ってます。




よくばり♪




10:00 スタートで。今日は夕方からお仕事ですが時間も余るし


上級者の方々の洗練された泳ぎをいっぱい見てこよーっと。






* yesterday's menu ...................................................................................................*


  -大人水泳教室中級@東京体育館- with 天満 宏C
 <クロール>
  準備体操
    肩周りのストレッチを3種教えていただきました
    二人一組、うつぶせ気をつけ状態から両腕を上に引かれます。
      痛気持ちい位まで結構引っ張ります。
    同じようにうつぶせ、今度は腕を左右でクロスします。逆側も。
    次が手の指を左右腰のところで組んで肘を内側に押されます。


    肩の柔軟性、大切です。
    私は肩は比較的柔らかくなったと思うのですが 股関節と足首が・・・
    コーチそっちもやって~


 UP   50m x2
 K    25m B板 足をしなやかに使う
       25m B板 x2 サイドキック 頭は倒して 体を浮かせて         25m B板+プルV (頭の上にプルVを乗せて落とさないで泳ぐ)
        25m ちいさいB板 +プルV   沈みやすい!
    25m プルV でヘッドアップ
    25m プルV 何も使わず、スカーリングしながら 頭の上に何かを乗せている意識で


 P  ヘッドアッププル 25m x3 上体を反らさない・TVを見ているときのようにリラックス


  S    25m x4 くらいはやったかな・・・? キックがメインでした ^^;




 

  -大人水泳教室上級@東京体育館- with 天満 宏C <ブレスト&スタート>


 UP   50m x2


 スカーリングドリル 50m x2 手の平を自分に向けて体の内側へスィープ。スナップを利かせることが大切。

 P    50m x1
  何ていうドリルなんだろう 1分で50mブレストを泳ぐことを確認された後、ジャスト1分30秒で泳ぐことを 課せられました。

 2本のうち一本目は +5秒。二本目は -10秒。なかなか難しいです。


 ちなみに 時計を隠すことに必死になっていたコーチ。
 みんなにせこすぎるって言われてましたね w
 面白かったけど ^^  隠れませんよ・・・ペースクロックは。




  飛び込み 4本程 空中でストリームラインをしっかり作る。
           台をもっと力強く蹴る。
           蹴った後に前を見ない。(あごは引いたまま)


       4本のうち、最後の1本 若干腹打ち。遠くへ飛ぼうとしすぎた☆



  DOWN  50m x4* ...................................................................................................................*

0 件のコメント:

コメントを投稿