2011年11月29日火曜日

ふたつのポイント

今日は月曜日。 マスターズ45の日です。


午後から歯が痛み(矯正のせいかな)、


夕方には寒気を感じ、


なんだか体調悪くなりそうな兆しがあったので。。 栄養を取ってモリモリになろうと


定時を迎えるやいなや 駅近の日高屋さんにIN。


半チャーハンとギョーザ一枚(6ヶ)+スープ でお腹を 満たしてからメガロスへ向かいます。


ジャグジーで Superfly を 歌いながらマスターズまち。。。(今日はゴキゲン) ← 体調は悪いんですが。










先にいっちゃうと


今日は マスターズ45 (by 山川コーチ)で フリーに収穫がありました。


ますたず 終わった後の 自主練で ブレストにも収穫がありました。


ふたつのポイントでレベルアップしたのです♪






泳げる人には何てことないポイントなんでしょうが・・・


泳げない人類には大きな一歩なのです。






フリーの方。


フリーで伸ばした腕。いつもは水平をキープしてキャッチのタイミングを待っていたのですが・・・


今日はたくさん泳いでフォーム確認をする中、


泳ぐ先に丸いクッションのような塊がある意識で そこに体重を乗せて休憩をしてみました。


楽です。


楽なのと、そのクッションを飛び越えるように泳ぐことで 進みも良い気がします。


おや?


おやおやおや?


これは楽ちんでいいのではないか?


体重を前に乗せる、ということができ それに伴って腰・脚が浮くことができている。。。気がします。




しばらくこのクッションを 採用することにしました。


楽ちん&速いフリーにつながりますように♪






ブレストのほう。


前回 立てた作戦で 「リカバリーを 刺すようにしてみる」 っていうのを 試してみました。


いつも25m、30秒かかっていたのですが


-1秒。29秒位で泳げてます。


何回か泳いで確かめました。


この1秒を 喜んでしまう気持ち・・・(^ O ^)


水泳を されている方なら 分かってくれますよね?


リカバリーが早くなったからか


ついつい同時になってしまいそうな手と脚の動作が


きちんと 手、脚の順になっている気が・・・します。




このふたつのポイントはしばらく継続して 他のコーチにも見てもらおう ♪♪♪ っと






















* today's menu ...................................................................................................*


  -マスターズ45 (山川C)-

 W-UP  100m (イルカとび&フリー)
     50mx3 cho  1'30"
     25m x8 IM on'50"
 S         50mx3 x4
              1set フォーム on1'20"
              2set E・H・E・E on1'30"
              3set イーブン


 Down 100m
* ...................................................................................................................*


 

0 件のコメント:

コメントを投稿