2012年1月28日土曜日

お化けになりたい

新発見。

ひとかきからのひとけり が 平泳ぎのスタートなんだけれども

’からの’の部分、

私は そこが上手くない。らしい 。

胸の前で手はお化けのポーズ。。。になるんだそう。

目からウロコがぽろぽろこぼれる。

嬉。

新しい修正ポイントを 見つけてもらえて喜ぶ。

お化けになるー♪ \(・∀・)/ ♪





クロール&バタフライ
------------------*

B板キック  クロール、バタフライ
板なしキック  クロール、バタフライ
  ・バタフライキックの時、顎をきちんと引く
   キックと同時に顔を上げない

プルブイ クロール、バタフライ
  ・クロールプルは肩幅より内側に腕を入水しないように

ブイなし プル (クロールのときは足の指を挟んで足を使わないように)

潜水キック クロール、バタフライ
  ・足が床に着く位、しっかりと蹴り込む
  ・床掃除はしないw
  ・足を動かさないでお尻を動かしてしまうとわかめみたいになるので注意

クロールプル&ドル足
  ・入水時が進むとき。そこで蹴る

バタフライプル&バタ足
  ・「毎回呼吸」の時の目線を思い出すと楽にできる

スイム
  ・クロール呼吸時に足を揃える




平泳ぎパワースイム&ライバル置き去りスタート
--------------------------------------------*

プルブイ挟んでスイム
  ・難しいw お尻が上がって足が水上に出てしまう

サイド平泳ぎ

ターンからの2ストロークダッシュ
  ・小さく回る(ができない!)

壁に向かって5回キックしてターン、2ストダッシュ
  ・素早く小さく
  ・腕を引いて構えて前方に乗る、をできたら一度にやる

飛込み
  ・ひとかきひと蹴りのリカバリーがへたっぴ
     ・しゅっとスマートに戻す
     ・お化けのポーズを通過する(ちゃぶ台返しではない)
     ・小さく細く前に腕を戻す
     ・リカバリーはゆっくりと 戻した手を伸ばす時にひと蹴り

  ・飛込み後顎を引き過ぎ
     ・頭が抵抗になっている

  ・ストリームラインで入水をしっかりと
     ・ロックを忘れない

  ・ひとかきのところで遠くの水を捕まえる
  ・ひとかきで上に上がれてなくて
   水上に上がってくるまで時間がかかっている

スイム
  ・遠くの水を捕まえる
  ・ひじを引かない

タイム
   10.56 (12.5m)
   24    (25m)

ストローク数
   11ストローク(ひとかきひとけりが終わってからカウントする)



-----------------------------------------------------------------------


【バタフライについて】


ブログをつけ始める前の話。

バタフライの修正をしたくて バタフライだけのクラスに通ってみた。

バタフライのクラスが終わって 新宿から調布に移動してフィンスイム。

時間的にタイトだったけどそれでも通ってよかったと思う。



水中での背中と胸の開け閉めを

とにかくできるまで繰り返し教わる。

それだけ 大切だったのだろう。



今でもバタフライの時、

”毎回呼吸” の掛け声を思い出すと

不思議と変な泳ぎに戻らず

きちんと胸を広げて泳げる。

その度に ああ、すごい人に教わったんだなと思う。



-----------------------------------------------------------------------



今日は ちょっと時間があったので

色々と省みることをしてみた。

人からもらうものをちゃんと返していけば

結果は出るもの。

水泳で得たことを 他のシーンでも活かしていきたいな






_

0 件のコメント:

コメントを投稿