2011年12月14日水曜日

そうなんだ

東海大水泳部の加藤清志ヘッドコーチが解説する

 「水中カメラが見た速さの秘密」…。

 以前、このシリーズのバタフライを泳がれている

 田村菜々香選手の泳ぎに感動して (めちゃ感動して)

 何回も何回もフォームとかリズムとか見てました。



 高安亮選手のフラットバタフライが昨日話題になっていたので

 チェックしてたら…

 swim.netに「~速さの秘密」シリーズの全泳法が

 掲載されてるではないですか。。あったんだ。。



 これは参考にさせて頂こうと

 平泳ぎ、バタフライ、クロール、背泳ぎ 全部チェック。

 全部はまだ頭に入ってないけど

 これも何回も見て 頭に擦りこも。




 その中で 今更ながらの?「ナルホド~」があったので

 今日はそのことを 泳ぎ仲間のYさんに伝えたい!



 背泳ぎのリカバリーの手。

 リカバリーの手が垂直位置に来るとき(0時の角度)

 反対の腕は キャッチ姿勢かと思うのですが(8時かな)

 どうしてそんな 宝塚スターがポーズ決めているような角度になるのか

 今ひとつ ??? な感じだったのですが


 やっぱり ここも 体重移動なんだ

 そうなんだ~ って

 今日 やっとやっと 納得~!


 キャッチした水、進行方向に向かって

 0時に上げている腕の体重が 加わるのですよ


 そうですよね クロールだってそうだもん



 更に・・・ よりたくさんの水を捉えられ

 肩の入れ替えもスムーズになる

 いいことばかりだ


 ガテン☆ガテン☆ガテン☆


 なんかスッキリしたワー




 Yさん、待っててねー

 少しでもお役に立つ情報だといいのですが。。



 Yさんは 私のバタフライの師匠。? 多分 師匠。

 そのY氏が 一個メに挑戦されてて

 背泳ぎが課題なのだとか。

 応援してます!がんばってー



 ヨーシ 私も移動中に復習するぞう



* today's menu ...................................................................................................*

- スベリコミセーフ フィンスイム - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

Up 50m x4

ジャンケン カチ >> フリー 50m x1
ジャンケン マケ >> バッタ 50m x1
ジャンケン カチ >> フリー 50m x1
ジャンケン カチ >> フリー 50m x1

スイム EASY  100m x4

D ?

total 950m
- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・

自主練はテキトー

  バックで浮遊 25m x2
  バックキック 25m x2
  フリー 25m x1
  バック 25m x1

  オシャベリ 10フン

  フリー 50m x2
  ブレ 25m x2
  バッタ 25m x1

  IM 100m x1 (1'52"~ 1'53) -5秒・・・ タベスギだったからだよね

*.............................................................................................................*

0 件のコメント:

コメントを投稿