2011年12月29日木曜日

年越しスイム

昨日の夜

ジャグジーで おしゃべりをしている傍ら

年越しスイムをはじめた方々。。

聞けば

130本を 1’00” サークルで回るのだとか


ウッ


ラクテートスイムの話を見聞きしたばかりなのに


ナニナニ


年の暮れにはこのような恒例行事が 待っているのが

大人マスターズの世界なのだろーか



泣。

大人になりたくない子供の心境 w



しばらくしてから

大人マスターズの世界に憧れている私が戻ってきて

ちょっと真似してみたくなりました。



でも 50本も100本も130本も

泳ぎこむ根性はなさそうだ。。。




うーん

だらだら泳ぎで 時間泳ならできるかな?

108本じゃなくて

108分?

休憩入れれば・・・


どうすれば自分で 108 を達成できるか悩んだ結果、

今年最後のスイムは ”108分の時間泳”に決定。

3回まで休憩入れてもありってことにしました。


時間泳 時間泳


過去最高は 30分間。 (1’00" /50 m ペース)

その4倍近いですよ。

できるかな?  でもやってみないと 分かんないしな


ちょうど、午前中の 「初めてフィンスイム」と 「すいすい背泳ぎ」が終わって

若干コースは空いてます。

2時半からのアクアダンスが始まったら できなくなりそうだし。


よし 考えてないでやってみよー


12:05:00  スタート ♪


休憩3回だから

まあ20~30分泳いで 様子をみよう



速く泳ぐのとは違う ”だらだら泳ぎ”ですが

力を全く入れないで泳ぐと

とっても気持ちがいいです

お布団にダイブするふわっとした感じがずっとしてるイメージ

脇を伸ばしてストレッチ

大きくゆっくり打つキック


今日のアイテムは だらだら泳ぎの友、mizuno のトレーニング用のゴーグル と

耳まで覆うシリコンキャップ。


シエロになりたい方にもおすすめ
http://www.mizuno.jp/kodawari/goggle.html
 









視界を広く楽にしてくれて 雑音をシャットアウト。

耳に入ってくるのは自分の吐く息の音だけです。

コポコポ言う 音がずっとして

水槽を泳ぐお魚の気分。

寝れるくらいのゆっくりさ加減で 気持ち良すぎて

本当にこれで煩悩を滅することができるのか


ま いっか


何分たっても実に楽ちんな この世界。皆さんも体験あれ

昨日 KさんとSさんが話していた 心拍を上げない泳ぎの話を思い出すけど

さすがに このスピードは ゆっくりすぎかも~



30分経過。


最初の休憩ポイントですが・・・ 休憩、いらないですね。

逆に一度止まってしまうと 次のやる気がなくなりそうだから 続行。

そもそも 時間泳は休憩できないから時間泳なのではw



45分経過。


特に変化なし。30分の自己記録は超えました。

はやく60分にならないかなー



60分経過。


半分終了。疲れなすぎて 本当にこれでいいのか疑問になってきた。

泳ぎ始めより快適になってきてる。少しハイになってるのかな?

仕事のない一日。空いているコース。昼の明るい光。ストレスフリーです。




時間泳のハードル①。

それは 同じコースを泳ぎたい おじ様おば様たち。

そうだよね。一人でゆっくり泳いでるコース見つけたら そこで泳ぎたくなるよね。

ペースを調整して 前を行く方が立ち止まるまで 休憩泳ぎ。

スカーリングをすればその場泳ぎもできちゃいます。



時間泳のハードルその②。

突然のくしゃみ気配。

一度ならず二度三度、排気をしっかりしても くしゃみが出そうな時がありました。

仕方がないからくるりと上を向いて くしゃみを軽くしてみる

くるりと下を向いて続行。

あわてないあわてない


時間泳のハードル③。

これは強敵だと思いました。プールで泳ぐ限り、OWSの奥の手は使えないだろうし。。

それは 「トイレに行きたいと強く思う気持ち」。(笑)

これはお魚にはない感情だよね。(^∀^)っっっ




80分を迎えた頃から ハードル①、②、③ が続いてやってきました。

コースが混んできたので 一番奥の50m泳コースへ泳ぎながら移動。

①・②は回避できるものの ③はねぇ ずっといるんですよね

トイレに行きたくなると 腹筋に力が入らず キックもそんなに強く打てなく・・・

なりますよね。

調子がよければ2時間と思ったけど  きっとこれだと 108分でトイレにダッシュだわw




12:05分にスタートして 108分泳のゴールは 13:55 に設定しました

ラスト15分間は もうトイレ思念でいっぱいです(笑)

でも

いい体験ができちゃいました。

他の方々の練習を見たり聞いたり、時に参加してみたり。

こうやってブログをつけることをしてみたり。

そういう小さいスパイスが効いて

108分、泳いじゃいましたもんね ♪

ロスタイムちょっと加算して

13:55 に 無事終了。


脈拍は 10/6 秒。 100/分。

まったく上がってない気がして泳いでたけど

少しは上がりますね。


ペース確認&ダウンで 50m泳ぐと 1’05” くらいでした。

恐らく 1’00” ペースで 80分間、トイレに行きたくなってから 1’05” ペースで 30分間。

4,000 + 1,350 = 5,350 m  。

ずっと 1’05” ペース だったとしても・・・ 5,076m。

5km ジャストか超えたくらいは泳ぎました♪  イェイ (>∀<)/


私も 年越し、できたようです。   ゴォーン



0 件のコメント:

コメントを投稿