2011年12月17日土曜日

今日は いきまっせ~♪ ダッタ・・・

寒い寒い週末です


昨日は金曜日。

2011年 今年 最後の天満コーチの大人水泳教室でした!

今回も まだダメなポイント いっぱいありましたよ~

教室行くと 自分のできていないことが たくさん発見できます。

それは嬉しい。

自分が上達できるってことですからね

もう  ありすぎて ありすぎて

山積みな課題に 喜び打ちひしがれる自分。。

どえむですねー WW



I さん お疲れサマでした(^^)

今日は何だか熱が入ってた?

クロールダッシュは 負けました!サスガ.. (>∀<)

来年も 楽しく 頑張りましょ~




平泳ぎ(中級)   メモメモ  ф(. . ) ・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



   キックドリル うつ伏せ・仰向け 交互に 25m×8

   手の平返すドリル ブイあり キック使わないように足の平でブイを持つ



   手の動作(1開く 2寄せる 3入水) ~~~~~~~~~~~~~

   1 に手のひらを向けて開く (ヨコ!) ゆっくりと

      電波マークくらいの角度は開くけど 横まで開いちゃダメ


   2 手の平を自分に向けて返して

     内側に寄せる

     (自分の方に向けてって 進行方向に対して45度くらいの関係?たぶん揚力)

      手の平を返し過ぎて上に向けない

     バターを思い出して 

     必ず 手の平から

     その後で肘

     頭~肩周辺で腕の動作が終わるといい コンパクトに


   3 顎を引いて前に

    (体重移動、コースロープを越えるイメージはどうかな 違うかな)

     ボールのドリルを思い出して

     腰は反らない 体は直線

     この時に抵抗を作らないように脚(かかと)を引き寄せて
     後ろに足の平を向けて蹴る

     足先は蹴った後に揃える


   この 1・2・3 は タン、タターン。 (ほんとはリズムって感じじゃないんだけど)

   2の動作が 加速することに注意

   ⇒ 2の動作で 進行方向に移動する力を生み出している模様
     そこを力強く ってことになるのかな

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ※足の平⇒ 土踏まずのコトです


    スイムになると かかとを引きつける動作で

    最初から足の平を後ろに向けちゃってるので

    ドリルで気をつけていることを忘れないでスイムに活かすこと

 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・  




クロール&スタート(上級)   メモメモ  ф(. .) ・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

   アップ 50m×2

   ドリル ローリング2~3種 ブイあり  肩から腰を 交互にひねる

   ローリングはとても大切です
   両手が 水中で ローリング&リカバリ するのは抵抗大。 リカバリの腕は水上で抵抗なく

   頭は動かさない
   右に左に頭を動かしてウナギにならないように

   頭から足まで 芯を通したイメージ 

   ねぎま。つくね。アメリカンドック。お腹すく 。。。




   今日は 飛込み後、10mまでの距離の速さを計測しました

   私は10mに たどりつかず ... NR (T-T)  

   失速していることが判明

   腰が反っているので 抵抗を作ってしまっているという事。

   まっすぐな姿勢ができてないことも判明。。



   飛込み&ダッシュ x3本


   キュッじゃ足りない。

   ギュギュギュッ くらい思ってないと 緩んでしまうよう (> <;)


   ストリームラインから浮上するときに 手を開かない

   ⇒ グリコのポーズみたく 手を広げて浮上しているらしい

   細く入水したまま 上がってくるように



   ちょっとイメージしたのが

   水面、入水ポイントにいるお魚を狙って飛び込む

    ↓

   捕まえた魚を逃がさないで(手を広げてしまわないで)上に上がる


   。。。こんなイメージを抱えて泳ぐ人はあたしくらいなもんだw




   ダッシュでもっと速くなるには・・・

   速く回れてない

   腕を回す速さをもっと速く

   たしかに。ダッシュなのに大きく泳ぐ意識しかしてなかった

   大きいまま 速く速く


   1本め 18秒76

   2本め 18秒76

   3本め 18秒72


   あとマイナス5秒って・・・ どうすればいいの

   ダウン 50m×2


 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・  







体育館に行く前に・・・

駅前 Hearth Brown のカリーパン

0 件のコメント:

コメントを投稿